子猫のモペットVS賢いねずみ

「モペットちゃんのおはなし」
ピーターラビットの絵本 第2週⑤
ビアトリクス・ポター 作・絵
石井桃子 訳
福音館書店

 

子猫のモペットVS賢いねずみ

この表紙のかわいらしい子猫モペットは、トム(「こねこのトムのおはなし」第2集④)の妹です。

登場動物は、モペットちゃんとねずみだけのシンプルなお話。

 

素敵な上着を着た賢いねずみは、子猫のモペットちゃんをからかいます。

モペットちゃんも彼女なりの知恵を使い、小さな布を使って一風変わった策でねずみを困らせます。

むむむ!これはモペットちゃんの勝ちでは?・・・というところで、私のお話は終わりにしておこうかな。

その後の展開はぜひ本を読んでのお楽しみ。

 

解説によると、この絵本はそれまでのポターの絵本よりも、さらに幼い子ども向けに書かれたそうです。

文章が少なめでうなずけます。

絵もネコとねずみに大きくフォーカスされて分かりやすいです。

さらっと読んでしまえる絵本ですが、お話の面白さと絵の正確さゆえに満足感がいっぱいで読み終えることが出来ます。

シンプルゆえにとても印象に残る絵本です。

 

 

✻モペットちゃんの兄、ワルガキ「トム」のおはなしです。楽しいですよ。

こねこのトムのおはなし
母とワルガキの永遠の縮図「こねこのトムのおはなし」という絵本の紹介です。...

✻まずはここから。作者についても書かせて頂ています。

ピーターラビットのおはなし
ただ事ではないワイルドストーリー「ピーターラビットのおはなし」第一集①  という絵本の紹介です。...

 

ABOUT ME
bun
絵本に追いかけられた母