ピーターの姉、ベンジャミンと結婚!

「フロプシーのこどもたち」
ピーターラビットの絵本 第一集③
ビアトリクス・ポター 作・絵
石井桃子 訳
福音館書店

 

ピーターの姉、ベンジャミンと結婚!

【ピーターラビットの絵本、衝撃の3作目!!

フロプシー(ピーターの姉弟)とベンジャミンの関係が明かされる!

すでに2人は子宝にも恵まれていた!

さらにピーターも結婚か!?】

・・・と、盛りだくさんの情報が明るみになる3作目です。

 

といっても、ここらへんはさらっとスルーされていて、今回はフロプシーのこどもたちが大変なことになるお話です。

フロプシーは「ピーターラビットのおはなし」第1集①の冒頭から登場する、ピーターの姉弟の長女にあたるうさぎだと推測されます。(作者が、フロプシー、モプシー、カトンテール、ピーターと表現しているため)

まさかあのベンジャミン(第1集②に登場)と結婚するとは!

ピーター以外の姉弟はとてもいい子そうだったので、以外でした。美女と野獣的な?

そういうものですかね、ご縁って。

 

それはさておき、食べ盛りの子どもたちを抱えたベンジャミン夫婦が行き着く先はもうお分かりになるでしょう。そう、「マクレガーさんの畑」です。

今回は畑の中へは行かず、マクレガーさんが捨てる少し古くなった野菜が目当てです。

そして子どもたちはマクレガーさんに見つかってしまうのです!

子どもたちがどうなるかは、読んでからのお楽しみ。

マクレガー家の人間模様も分かる貴重な回となります。

 

マクレガーさんの畑へ行く前に立ち寄る、ピーター夫婦(紹介がないのですがピーターにも奥さんがいるようです!)の畑で、キャベツをあげられないと断られるシーンにもご注目!

残っているキャベツを隠す様はとてもユニークです。

私はこのシーンを思い出すたびに、スカートを手で広げてしまいそうになるのです。

 

この回は、第3週⑧「のねずみチュウチュウおくさんのおはなし」のトマシナ・チュウチュウが登場します。今後もお楽しみに!

 

✻フロプシーの夫、ベンジャミンのおはなしです。

ベンジャミン バニーのおはなし
「ピーターのいとこ」やらかします「ベンジャミンバニーのおはなし」第一集②  という絵本の紹介です。...

 

✻恩人、トマシナ・チュウチュウのお話です。

のねずみチュウチュウおくさんのおはなし
几帳面な奥さんと不躾な客たち「のねずみチュウチュウおくさんのおはなし」という絵本の紹介です。...

 

✻ベンジャミンのいとこ、ピーターラビットのおはなしと、作者について少し書かせていただいています。

ピーターラビットのおはなし
ただ事ではないワイルドストーリー「ピーターラビットのおはなし」第一集①  という絵本の紹介です。...


ABOUT ME
bun
絵本に追いかけられた母